カナダに来たのに中国語

中国語、勉強しチャイナ!

海外の歯医者で使えた英語特集

f:id:luchan888:20200127193953j:plain

さてさて、年が変わり保険がまた適用されるので

連日歯医者通いのわたくしですが、 歯医者に行った中で使ったり

わからなくて意味を調べた英語をメモしてきたので、まとめて載せたいと思います。

 若干独り言も書いてますが、お気にせずに。えへ

歯の英語まとめ

  • 歯…tooth (複数の歯の時はteeth
  • 永久歯…Permanent tooth  脱線しますが、Permanentは永久という意味でPermanent residentだと永住という意味になります。
  • 被せ物(日本でいう銀歯?)…Permanent crown
  • 一時的な被せ物…temporary crown
  • 詰め物…Permanent filling
  • 一時的な詰め物…temporally filling
  • 前歯…front tooth
  • 奥歯…back tooth
  • 上の歯…upper tooth
  • 下の歯…under tooth  下の場全部と言いたい時はunder teethになる
  • 右側の上の歯…upper right tooth
  • 左側の下の歯…lower left tooth
  • 親知らず…wisdom tooth
  • 歯茎…Gum
  • あご…Jaw
  • レントゲン…X-ray
  • 神経…nerve
  • 虫歯…cavity、bad tooth
  • 抜歯…pull out the tooth
  • 麻酔…freezing  anesthesiaとも言うそうですが私の通ってる歯医者さんはみんなfreezingと言ってたな
  • 麻酔が効いている状態…numb(ナム)最初、ナム??と聞かれて「はい?日本語ですか?」となりました。麻酔が効いているか確認する時によく聞かれました。
  • 感染症infection この言葉、何度聞いたことか。。
  • 治療する…fix、repair
  • 歯が痛いです!…I have a toothache. 頭が痛いですのI have a headache.と同じノリ、toothaceは名詞なのでhave a になる。
  • 歯が欠けました…My tooth was cracked. My tooth was chipped.
  • 詰め物が取れました…My filling came out. 過去形なのでcame
  • 歯茎が腫れています…My gums are swollen. are swelling(進行形)だと思ってたらare swollenでした。受動態か。 ※swellingは名詞
  • 噛む…bite down よく詰め物をした後噛み合わせチェックの紙を噛む時に言われる
  • 見積もり…estimate 最初、estimateの意味がわかんなくて、何だろーってずっと思ってましたが、見積もりの話でした。笑

 

その他、先生が教えてくれた「痛い〜!」の表現

My tooth hurts この歯が痛い〜〜

My teeth hurt 歯が全部痛い〜〜

I’m in a lot of pain めっちゃ痛い〜〜

I’m in pain 痛い〜〜

It really hurts マジ本気で痛い〜〜〜

I feel pain. 痛いですぅぅx〜〜

Sorry doctor it really hurts. ドクター、マジ痛いです!!

It hurts ! 痛いよォォォ!!!(It’s hurt はダメ、It is hurt はダメ)

It is painful. ( It’s painful はダメ)

It hurts a little bit. ちょっぴり痛いです〜〜

It hurts a little. ちょっと痛いです〜〜

ダメって書いてるのは文法的にダメって事です。何でか忘れちゃった。。。

 

以上、痛いブログでした。笑

 

カナダで歯医者に通いまくって私が感じた事は以下でございます。

 

歯の場所は英語よりも番号の説明が早い

まず、この歯が痛いって言いたいけど「犬歯って何て言うんだっけ?」とか、

「奥から●番目の歯って英語で何て言うんだっけ?」 とか混乱しても、

焦らなくて大丈夫です。♡

レントゲンを取ればどこが悪いかだいたい一発でわかるので!!!

 

あとカナダは歯に全部番号がついていて、

「次は35番の歯を治療するからね〜」とか言われます。

歯の番号を覚えておけば説明する時にスムーズに伝わるかも。。

いつも行く歯医者さんと専門医の歯医者さんが情報共有する際は

「何番の歯が〜」とか歯の番号で伝え合ってます

これは日本も同じですねきっと!

↓この番号です。今痛い歯がある人は番号をチェックしてみたら良いかも!

f:id:luchan888:20200127193938j:plain

とにかく恥を捨てる!!

語学は何でもそうだと思うんですけど、

恥を捨てて「それはどう言う意味だね?」と聞く事が大事だと思います。

素直に「よくわからないです・・。」と言えば、歯医者さんも言い方を変えたり

紙に絵を描いたりして(どんだけわかんないんだ)詳しく説明してくれると思います。

カナダは色々な国の人が住んでいるので、第二言語が英語という人が多いですし。

あとは高いので、治療前に見積もりをもらう事も大事かな〜

治療後に高額請求されたら怖いのでね。。。

 

あと英語で怖いのは聞きまちがえ。。今だにやるのが、

15と50とかうっかり聞き間違えてしまいます。

9:15の予約なのにフィフティを聞き間違えて9:50だと思い込んだりですね。

この前も実際に聞き間違ってて、受付のお姉さんに

カードに次の予約日を書いてもらってから聞き間違いに気づきました。

やっぱり紙に書いてもらうのが一番かも!!(どんだけ)

 

 

こんな感じです!次はいよいよカナダでの根管治療について書きたいと思います!

めーーーっちゃ長くなるので二部構成です笑

 

海外で歯医者に行くか悩んでる方の参考になれば幸いです。:)

 

 

ランキング参加しました!:)

下のリンクから色々な方の海外生活情報が見れますよん

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村